Firefox 3.6.4以降でIME and DiMENSiONがおかしくなったときの対処法

追記(2010/6/12)

Flash Playerのアップデートによりバージョンが10,1,53,64になったら、本格的に動かなくなりました。なのでIME and DiMENSiONは諦めて、IMEStatusを使うことにしました。OFF時の青色が濃すぎたり明るすぎたりといい具合の水色がないのが難点ですが、Googleツールバーとかでもちゃんと色が変わります。

問題

Firefoxを3.6.4にアップデートしたところ、アドオンのIME and DiMENSiON ver. 2.2.9が効かなくなりました。

対処法

about:configからdom.ipc.plugins.enabled.npswf32.dllをfalseにしてFirefoxを再起動すれば治ります。

原因

Firefox 3.6.4からOOPPがデフォルトで有効になったみたいで、Flashプラグインの扱いが変わったことが原因だと思われます。対処法は、それを無効にして昔の扱いに戻します。